今日もいい凪黄金崎!海の中もいろんな生物目白押し~♪

穏やかな海といい天気~♪
このところ順調すぎるほどのダイビングコンディションが続いています。
週末も引き続き安定した海況となりそうですよ~。
安心して遊びに来てくださ~い♪

6月13日(日)開催の「UOUOWARS」もお忘れなく!(^^)

黄金崎水中生物情報!!!

メガネウオ
メガネウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

全国のメガネウオファンの皆さま、お待たせいたしました~!
久しぶりに登場してくれましたよ~メガネウオ♪
最近、黄金崎の砂地ではメガネウオがいたであろう痕跡がたくさんあったのですが、なかなか本体に巡り合うことはありませんでした。
原因としては海況が良すぎて、スカシカシパンの這った跡がめちゃくちゃ多くて、メガネウオが潜った跡が分かりにくくなっているからです。
海況がいいのは嬉しいけど、メガネウオ探すならちょっと荒れた後の方が探しやすいです(^^)

 

ハナガサクラゲ
ハナガサクラゲ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

なぜか黄金崎に多いといわれるハナガサクラゲ。
黄色と紫の触手が綺麗ですが、刺されると痛いので気を付けてください。
今日はクラゲライダーの姿はありませんでした。
今後に期待です!

 

ミサキコウイカ
ミサキコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

小さなコウイカの子供がいました。
ミサキコウイカでしょうか?
近寄ると足を上げて威嚇のポーズ!
それがまた可愛らしいですね。(^^)

 

メジロダコ
メジロダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今年の黄金崎ダイブセンターは「タコ」推し!
メジロダコが珍しく巣穴から出てきていました~♪
丸まった足が可愛いですね。
その後、住処に戻りました。どうやらあきなちゃんと名付けられたタコのようです。
引っ越し準備かな???(^^)

 

ネジリンボウ
ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

海況が良くて、水温も20℃を超えてきたのでネジリンボウの仲間たちがとっても元気です。
今日は黄金崎の中で一番近寄れるネジリンボウにどこまで寄れるかやってみました!
まだいけそうでしたが、これ以上近寄るとつぶしちゃいそうなので、30㎝手前で止めておきました(*^^*)

 

コケギンポ
コケギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最近見かけなくなってきたコケギンポ。
いるところにはまだたくさんいるのかな~?
黄金崎で現在確認できているのは1個体のみなんです。
貴重な存在です!

 

 

シャコ
シャコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

水深10m付近の水底に巣穴を作って生活しているのはシャコ。
水温が上がってきて活発になってきたのでしょう。
時々巣穴から出てちょろちょろしています。
近寄るとダッシュで巣穴に逃げ込みますが、しばらくするとひょこんと顔を出してくれます。
目立たないけど数は意外と多いですよ~♪

 

アカボシウミウシ
アカボシウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日の最後はウミウシからアカボシウミウシ。
ツカサアミというたくさん穴の開いた海草の上にいました。
この海草、今シーズンすごく多いんです。
模様が面白い海草ですね。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は「UOUOWARS」をめっちゃ楽しみにしているたけでした。

今見られている生物たち

セミホウボウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アキアナゴ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、メガネウオ、シビレエイ、ハオコゼの幼魚、ニシキツバメガイ、ササハゼ、キリンミノ・ウミテングなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎7月11日(日) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎7月23日(金・祝) リフレッシュコース
久しぶりにダイビングされる方やライセンスを取得したばかりのダイバーさん向けガイドメニュー。ゆっくり浅場を潜るので、慣れていない方でも安心してご参加いただけます!
詳しくはこちらをご確認ください。

~お知らせ~

ガイド付きダイビング
ご予約満席につき、6月26日(土)・27日(日)の受付は終了させていただきました。
ご了承ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・5月6月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP