ちょっとウネリがあったけど、透明度UP~!!!

天気も風向きも良かったんだけど、ちょっとウネリが入った今日の黄金崎公園ビーチ。
少々揺れながらのダイビングになりましたが、、、
透明度が良くなりました~~~♪15~18m!
水温26~28℃でとっても快適~♬
海が落ち着けばまたまた新たな生物が登場してくれそうな感じです!
乞うご期待(^^)

黄金崎水中生物情報~~~!!!

真鯛のだいちゃん
マダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

昨日までちょっと白っぽかった透明度・・・
もともと12~15mは見えていたのですが、今日になって更に良くなっていました~♬
このまま波が落ち着いてくれるといいんですが・・・
だいちゃんも気持ちよさそうでしたよ~(*‘∀‘)

 

ニシキフウライウオのペア
ニシキフウライウオのペア:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ペアになってますます注目度が上がっているニシキフウライウオ!
体色が白っぽいオスの方が目立つのでオスを探してから、
近くにメスが隠れていないか確認した方が探しやすそうです。

 

アカホシカクレエビ
アカホシカクレエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

赤いヤギにアカホシカクレエビが住み着きました~♪
イソギンチャクにいることが多いこのエビですが、ヤギにいるのは珍しいですね~
ポリプをいっぱいに広げてとても綺麗でしたが、今日は揺れてて撮りにくかったです。。。

 

ビシャモンエビ
ビシャモンエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ずっと、ムチカラマツエビかと思っていたんですが、写真に撮ってみたらビシャモンエビでした(笑)
仲良くペアでいてくれています。
体長1㎝にも満たないちびっ子ですのでよ~~~く探してみてくださいね。(^^)

 

クリアクリーナーシュリンプ
クリアクリーナーシュリンプ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

岩陰に隠れていることの多いクリアクリーナーシュリンプがなぜかケーソンの壁に住み着いています。
しかも5~6匹います。
他の魚を掃除するエビとして有名で、手を近づけると掃除しようと寄ってきますが、人間の手は不味いのかすぐケーソンに帰っていきます。。。

 

ウミエラカニダマシ
ウミエラカニダマシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ナイトダイビングをすると各地で見かけるヤナギウミエラ。
ナイト担当?のあからさんが「ウミエラに小さなウミエラカニダマシがついているよ~」と教えてくれたので、日中でも出ていた数少ないウミエラを探してみたら・・・ちゃんと付いていました~♪
しかもやや大きめ!
薄紫色の世界の住人です(^^)

 

アカオビハナダイ幼魚
アカオビハナダイ幼魚:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

薄紫色と言えば・・・
最近やたらと目に付くようになったアカオビハナダイの幼魚
ケーソンやアオリイカの産卵床で数匹の群れで確認できています。
内湾性の強い魚であまり黄金崎では見かけなかったのですが今年は多いですね~

 

アオサハギの幼魚
アオサハギ幼魚:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日の最後はアオサハギ~
だいぶ大きく成長してきました。
生意気にもとがった背びれもハッキリしてきましたね。
また来年極小サイズに会いたいな~~~♪

今日は少々ウネリがあった黄金崎でしたが、東側スロープを使えば体験ダイビングも出来そうな感じでした。
多くのダイバーは西側スロープからエントリー&エキジット!
明日も同じような海況になりそうですね。
透明度良くなってきてこれからどんどん盛り上がってきそうですね~~~♪

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました!

ログ担当は気が付きゃ甲殻類ばかり・・・たけでした~~~♪

今見られている生物たち

アオサハギ幼魚、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アキアナゴ、クビアカハゼ、ハコフグの幼魚、サキシマミノウミウシ、アオリイカ、アオウミガメ,ニシキフウライウオ、イナバミノウミウシ、ミノカエルウオ、シマヒメヤマノカミの幼魚などなど~

★今後のイベントスケジュール★

直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

◎◎10月23日(土)~31日(日)黄金崎👻Halloween week~👻
みんなでコスプレば怖くない(笑)!
衣装も用意してお待ちしています。非日常のコスプレをお楽しみください。
詳しくはこちらをご確認ください。 

~お知らせ~

ガイド付きダイビングの空き状況

9月19日(日)→残席僅か!

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→9月10月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP