秋らしさ全開!

爽やかな北東寄りの風が吹き、穏やかな海況に恵まれた今日の黄金崎
青空が広がって、とても良いダイビング日和となりました(*^^*)
こんなベタ凪の日がず~っと続けばいいのになぁ~
水温:27~28℃ 透明度:15~18m

安良里ボートでは
な、なんと!ハンマーヘッドシャークの川が見られたそうです。写真は撮影できませんでしたが、黒潮に乗って来たんですかね?ビーチにきてくれたらいいですね!

黄金崎公園ビーチ生物情報

浅場で見られるスズメダイの仲間が増えてきました~
写真はクロメガネスズメダイです!
オレンジ色の頭がとてもきれいなスズメダイ。秋になるとみられます(^^)
少しシャイな性格なので、観察する時はそ~っとお願いします。

クロメガネスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ネコ目が可愛いヒレグロスズメダイ
こちらはゴロタエリアで観察できます。色合いは地味ですが、目が可愛いんです(^^)
この子も秋にかけて良く見られるようになる生物です♬

ヒレグロスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ロウソクギンポ
シュノーケリングでも観察できてしまう程、浅い場所にいます!
巣穴から顔だけを出してこちらを見ている姿がとても良いです!でも、穏やかな日の方が撮影しやすいです。

アオモンギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日は水中が明るかったので、ネジリンボウの仲間たちも活発に動いていました
元気にホバーリングをして、食事をしている姿も見られたようです!
ヒレネジに負けないように頑張ってほしいです。

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

身重になっていたニシキフウライウオ
メスの抱卵が早い気もしますが、、、もしや、別のオスとの子かな???
土曜日にペアになって、日曜日に抱卵してると聞きました。確かにお腹のあたりに白いつぶつぶが見えますね!

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ロープ沿いでチゴミノウミウシに出逢いました。
このウミウシは他のウミウシの卵を食べてしまいます。
最近、ウミウシの卵塊を見かける機会が多いので、ご飯を求めてやってきたのかもしてませんね!
背面突起の色は食べた卵塊の色で変わるそうですΣ(・□・;)

チゴミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

明日はお天気は下り坂ですが、海はイケそうです!
雨が降っても、屋根がある広い施設でのんびりと過ごせます!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました!

本日のログ担当はタケさんとモコでした
また次回(@^^)/~~~

今見られている生物たち

アオサハギ幼魚、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アキアナゴ、ハコフグの幼魚、サキシマミノウミウシ、アオリイカ、アオウミガメ,ニシキフウライウオ、イナバミノウミウシ、ミノカエルウオなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

◎◎10月23日(土)~31日(日)黄金崎👻Halloween week~👻
みんなでコスプレば怖くない(笑)!
衣装も用意してお待ちしています。非日常のコスプレをお楽しみください。
詳しくはこちらをご確認ください。 

~お知らせ~

ガイド付きダイビングの空き状況

9月19日(日)→満席
9月20日(月)→残席僅か
9月23日(木)→残席僅か
9月24日(金)→残席僅か

予約状況は日に日に変化します。お手数ですが、ご確認ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→9月10月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP