海は荒れていましたがアイドルたちの生存確認してきました~!!!

今日は潜水注意OPENの黄金崎公園ビーチ。
天気はいいけど海は荒れていました。
もうこの状態が3日間続いているので、
人気者のちびっ子のカエルアンコウたちが心配で心配で・・・
とりあえず生存確認で1本だけ潜ってきました~!
透明度は5~12mとまずます。
水温は20℃台に下がっていました。
底揺れもありはしましたが、波打ち際の様相よりはひどくなかったですよ~♪

とは言え・・・
お客様をご案内するにはもうちょっと落ち着いてからの方がいいかな~って感じでした。(^^)

海況:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

黄金崎水中生物情報~~~!!!

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちゃんといてくれましたよ~♪
大人気のちびっ子イロカエルアンコウのレモンイエローバージョン!
ただ、ちょっと大きくなっていました。
見つけやすくなってますよ~♬

 

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらは体長2.5㎝のイロカエルアンコウ。
エスカを立ててやる気満々!

 

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちびっ子のオオモンカエルアンコウも健在!
イロカエルアンコウに比べると成長速度が遅いのかこちらはさほど大きさが変わっていません。
底揺れに負けないようにしっかり踏ん張っていました~!
頑張れ~~~♬

 

カミソリウオ

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今シーズン多いカミソリウオ。
時化前は単独だったのがペアになっていました~♬
皮弁が多いタイプのカミソリウオでニシキフウライウオっぽい風体ですがカミソリウオです。
このまま体毛が伸びて全身が覆われちゃったりするとへアリーゴーストパイプフィッシュってことになるんでしょうが今のところカミソリウオで!(笑)

 

チンアナゴ

チンアナゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

チンアナゴも元気でしたよ~♬
水温20℃でも巣穴からぐいぐい出てきて捕食していました。
何を食べているんだろうね~?

 

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

体長3㎝のハナミノカサゴの幼魚も定位置でした。
大きな胸鰭をゆらゆらさせながらジッとしていました。
このまま耐え抜いて~!
ちなみにやはりちょっと大きくなっているように感じました。。。

 

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今シーズン発見報告が多いウミウシカクレエビ。
黄金崎ではトラフナマコに乗っていることが多いのでナマコチェックをお忘れなく!

 

カイカムリ

カイカムリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

なぜか弊社スタッフに人気の高いカイカムリ!
しばらくアカゲカムリと紹介していましたが、脱皮したらカイカムリの特徴である甲にある褐色の斑紋がはっきりしました。
今までアカゲカムリって紹介しててごめんなさいm(__)m

 

ビシャモンエビ

ビシャモンエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

-16mのコンクリートブロックに住み着いていたビシャモンエビ。
大きな方がいなくなっていました~~~残念。。。
でも、ちっちゃい方が残っていてくれています。
まだまだ楽しめそうなビシャモンエビです♬

 

ウミエラカニダマシ

ウミエラカニダマシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

個人的には大好きなウミエラカニダマシ。
この個体は身体の割には小さなウミエラに住んでいて写真が撮りやすいんです。
潜行してから5~6分のところにいるのでフォト派方々に紹介したいんですが、いかんせん見れるか見れないかはウミエラの気分次第。
普段砂の中に潜っていることの多いウミエラが出てくれているのを願いながら確認しに行ってみてくださ~い♪

と、言う事で、、、大波にもめげず1本潜ってきましたが、多くの住人?達が元気な姿を見せてくれてほっとしているところです。
早く西風が落ち着いてのんびり潜れるようにならないかな~~~。。。

予報では明日も西風が強い予報。。。
まだ海はざわざわしていそうですね。
でも、土曜日には風がだいぶ弱まってきますので普通にイケるでしょう!
週末が今から楽しみです!(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は寒くなって普段着がドライのもこもこインナーになっちゃっているたけでした。
また次回~(^^)/~~~

今見られている生物たち

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アオウミガメ、ロウソクギンポ、クリアクリーナーシュリンプ、ヒレグロスズメダイ、ヤノダテハゼ、ビシャモンエビ、ミヤコキセンスズメダイ、シャコ、モンスズメダイ、イロカエルアンコウ(黄色、オレンジ色、黒色)、カミソリウオ、クマドリカエルアンコウなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

直近のイベントは・・・
◎◎だいちゃん展!◎◎
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。
写真募集は終了しました。
沢山のご応募ありがとうございます
モザイクアートの発表は11月30日頃を予定しています!

~お知らせ~

ガイド付きダイビングの空き状況

11月よりガイド付きダイビングの休日とさせていただく日があります。
誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保のためにご理解のほど、お願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
ご予約はお早めにお願いいたします。
■11月26日(金)→ガイド付きダイビング休業日

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→11月・12

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

冬季限定鍋焼きうどん。11月よりスタートします!

11月1日より、西伊豆地区で人気のそば店「やぶ誠」さんの鍋焼きうどん(味噌煮込みうどん)スタート!
1日限定10食ですので、ご予約はお早めに!(前日、17時までの受付になります)
今年はお店の都合により味噌煮込みうどんのみとなります。ご了承ください。

詳しくはこちら

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP