またまたチビケロ登場~♬オオウミウマも3匹登場~!!!

予想通り午後から西寄りの風が強めに吹いてきた今日の黄金崎公園ビーチ。
でも、終日いい天気で気持ち良く潜れましたよ~♬
透明度も8~10mと昨日に比べるとだいぶ回復していました。
水温は変わらず19~20℃!
海が落ち着くといろいろ出てきますね~♪

黄金崎水中生物情報~~~!!!

カスザメ
カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

水温が19℃台になってからカスザメとの遭遇率が上がってきました~!
砂地のあちこちにカスザメがいたであろう痕跡も多数見受けられます。
先日ツバクロエイらしき跡もあってこれからエイの仲間との遭遇報告も増えてきそうです。
あと、メガネウオも期待できそうですよ~♬

ワモンダコ
ワモンダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

朝1で海に潜るとよく見かける光景です。
ワモンダコが岩の上に乗ってジッとしています。
陽の光が届く水深3~8m程度の浅い場所にるのでまるで日光浴してるみたい。
岩と同じような体色で璃うのですが近寄ると画像のように白い斑紋を全身に浮かび上がらせます。

ヤノダテハゼ
ヤノダテハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらは水温が19℃台になってから遭遇率が下がっているヤノダテハゼ。
個人的には久しぶりに会いました~♬
出ているとかなり近寄っても巣穴に逃げこまないので写真は撮りやすいのですが、如何せん出てない日が多いので見かけたらしっかり押さえておきたい被写体ですね。
尻尾が綺麗なんだけど上手く撮れな~い!

ヒレナガネジリンボウ
ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。v

今日はどういう訳かヒレナガネジリンボウの出も良かったですよ~♬
風が落ち着き底揺れが無くなったからでしょうか???
しかもかなり寄らせてくれました。
世界一寄れる黄金崎のネジリンボウの本領発揮です!(笑)

イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちびっ子カエルアンコウ祭り実施中の黄金崎公園ビーチ。
本日新たにもう1匹白い個体が見つかりました~♬
見つけた時はクマドリか???って思たんですが残念ながら模様が目元まできてなかったです。
でも、体長は1㎝にも満たない可愛らしい個体!
今後も楽しませてほしいですね~♬

オオウミウマ
オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

久しぶりに登場したのはオオウミウマ~♪
体長6㎝のちょっと小ぶりの個体です。
他にも2個体見つかったようでこれからオオウミウマ増えてきそうですね~♪
海が荒れた後は新たな生物が登場する確率が高いんですよ~。

ネアカミノウミウシ
ネアカミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日のウミウシはネアカミノウミウシ!
最近増えてきましたね~♬
光を嫌うので岩陰に生えているもさもさしているところを探して下さ~い!
比較的簡単に見つかると思いますよ~。

それにしても・・・
西風よく吹きますね~
明日も西風が強めに吹く予報が出ています。
黄金崎公園ビーチはクローズにはならないと予想していますが、けして褒められた海況にはならないでしょう。
エントリーも波の当たりの弱い東側スロープを利用するようになるかもしれません。
場合によっては「潜水注意」が出るかもしれませんのでご了承ください。
来店予定の方はSNSやHP、電話にて海況確認をお願いいたします。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は

今見られている生物たち

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アオウミガメ、ロウソクギンポ、クリアクリーナーシュリンプ、ヒレグロスズメダイ、ミヤコキセンスズメダイ、シャコ、モンスズメダイ、イロカエルアンコウ(オレンジ色、白色、黒色)、カミソリウオ・オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

直近のイベントは・・・

水中クリスマス☆彡
■開催期間 2021年12月1日(水)~2021年12月25日(土)
水中クリスマスツリーとサンタ&リースで映える写真が撮れること間違いなし!

水中お正月
■2021年12月1日(水)~2022年1月7日(金)
年賀状に間に合うように12月1日から設置しています。
2022年の年賀状は水中門松とダイちゃんと一緒の写真で♥

◎◎だいちゃん展!◎◎
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
ついにモザイクアートが完成しました!どんな画像になったのか?はこちらをクリック!!!!!

~お知らせ~

ガイド付きダイビングの空き状況

11月よりガイド付きダイビングの休日とさせていただく日があります。
誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保のためにご理解のほど、お願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
ご予約はお早めにお願いいたします。
≪12月≫
■12月10日(金)→ガイド付きダイビング休業日
■12月17日(金)→ガイド付きダイビング休業日
■12月24日(金)→ガイド付きダイビング休業日

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→11月・12

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00

冬季限定鍋焼きうどん。11月よりスタートします!

11月1日より、西伊豆地区で人気のそば店「やぶ誠」さんの鍋焼きうどん(味噌煮込みうどん)スタート!
1日限定10食ですので、ご予約はお早めに!(前日、17時までの受付になります)
今年はお店の都合により味噌煮込みうどんのみとなります。ご了承ください。

詳しくはこちら

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP