大荒れになる前にひと潜り!

天気良く、風が吹いている割には暖かな今日の黄金崎公園ビーチでした。
陽が高くなるに連れ風が強まり、予想通り波も大きくなってきました~!
海況の急変もあり得る状態でしたのでほとんどのお客様は他のポイントを選択。
どうにか2ダイブ潜れたグループもありましたが13時過ぎにはクローズとなりました。
当店スタッフも早めにひと潜り!
と、言う事で・・・
たけ&かづほが撮影してきた写真で、
今日も黄金崎の水中の様子をお伝えしま~す♪

黄金崎水中生物情報~~~!!!

真鯛のだいちゃん
マダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

午前中の海の中は潜ってしまえばとっても快適~♪
透明度も12~15mとまずまずで、真鯛のだいちゃんもホンソメワケベラにクリーニングしてもらってて気持ち良さそうにしていました~♪

カミソリウオ
カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

もじゃもじゃのカミソリウオ。
昨日オスの「もじゃ男」がいなくなってしまって心配していたんですが、今日になって早速新しい彼氏を引き連れていましたΣ(゚Д゚)
たくましいなぁ~(笑)

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらは同じような体型のニシキフウライウオ。
残念ながら引き続き単独行動でふらふらしています。
黄金崎にはもう1匹ニシキフウライウオがいますが、双方ともオスのようです。
カミソリウオに比べ個体数が少ないんですね。。。

オオウミウマ
オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

現在3個体登場中のオオウミウマ。
体長4㎝、5㎝、8㎝と大中小揃っています。
うち2匹は近くにずっといる仲良しさんです(^^)

タツノイトコ
タツノイトコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオウミウマの近所で見つけたタツノイトコです。
一時期あまり見かけなくなっていたのですが、ここにきてチラホラ見るようになりました。
尖った口とまん丸な目玉が可愛いです♪

イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

引き続き好調のカエルアンコウの仲間たち。
今日は成長著しい黄色バージョンの個体をご紹介します。
エサが豊富なのか他の個体に比べどんどん成長していっています。
体色も派手で見つけやすくて助かってます(笑)

ウミテング
ウミテング:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

発見当初は動き回って探すのに毎日苦労していたウミテング。
最近はほとんど同じ場所で見つかるようになってきました。
水温が下がって動きが鈍くなっているのか?
それともこの場所がめっちゃお気に入りなのか???
とりあえず元気ではいるようです。

ミズヒキミノカサゴ
ミズヒキミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

大きなあくびをしていたミズヒキミノカサゴの幼魚。
体長は3㎝程度です。
この個体も長く同じ場所で確認できていますよ~♪

ヒラメ
ヒラメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

大きなヒラメがいたので一緒に潜っていた和穂ちゃんに「すしざんまい」ポーズを依頼したところ、のりのりでやってくれました~♬
ちょっと目が怖い。。。

ウミエラカニダマシ
ウミエラカニダマシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ここからは最近お気に入りの甲殻類2種をご紹介!
まずはウミエラカニダマシ。
意外に人気のある甲殻類です。
見れるか、見れないかは宿主のヤナギウミエラの気分次第です。
ナイトダイビングをすると水底のあちこちから生えているウミエラですが、日中出ているのはごくわずか・・・
見たい!撮りたい人はまずはリクエストしてみてください(^^)

マルガザミ
マルガザミ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらは黄金崎の海域に1つしか確認できていないムラサキハナギンチャクに住んでいるマルガザミです。
なぜか最近イソギンチャクの上に乗っていることが多いです。
ほわほわで気持ち良さそうですがイソギンチャクに食べられやしないかヒヤヒヤしてます(笑)
波:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

早めに潜り始めた我々ですが・・・
エキジットするころには底揺れが大きくなってきました。
上を見上げると砕けた波が真っ白な世界を作り出していました。
エキジット大変かな~って思いながら綺麗な景色に見惚れちゃいました~(^^)

さて、、、
明日の大晦日は強い西風の予報が出ています。
既にクローズ状態の黄金崎公園ビーチなので明日も無理そうな感じですね。。。
と、言う事でどうやら今日が潜り納めになると思います。
今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださ~い!

ログ担当はたけ&かづほでした~~~
また次回(@^^)/~~~

今見られている生物たち

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アオウミガメ、ロウソクギンポ、クリアクリーナーシュリンプ、ヒレグロスズメダイ、シャコ、モンスズメダイ、イロカエルアンコウ(オレンジ色3匹、白色、黄色)、カミソリウオ・オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、オオウミウマ、ハナミノカサゴ、ウミテング、イナバミノウミウシなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

直近のイベントは↓

水中お正月
■2021年12月1日(水)~2022年1月7日(金)
年賀状に間に合うように12月1日から設置しています。
2022年の年賀状は水中門松とダイちゃんと一緒の写真で♥

◎◎だいちゃん展!◎◎
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
ついにモザイクアートが完成しました!どんな画像になったのか?はこちらをクリック!!!!!

~お知らせ~

ガイド付きダイビングのお休み予定

11月よりガイド付きダイビングの休日とさせていただく日があります。
誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保のためにご理解のほど、お願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
ご予約はお早めにお願いいたします。
≪2022年1月≫
13日(木)、14日(金)
17日(月)~21日(金)
※1月24日(月)~1月28日(金)は完全休業日となります。電話も通じませんm(__)m
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご予約その他のお問い合わせ等はメールにてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→12,1月、2

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00

冬季限定鍋焼きうどん。11月よりスタートします!

11月1日より、西伊豆地区で人気のそば店「やぶ誠」さんの鍋焼きうどん(味噌煮込みうどん)スタート!
1日限定10食ですので、ご予約はお早めに!(前日、17時までの受付になります)
今年はお店の都合により味噌煮込みうどんのみとなります。ご了承ください。

詳しくはこちら

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!
こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP