2021年振り返りログ!来年もよろしくお願いします♪(^^)

今日は大晦日~♬
いよいよ今年も残すところあとわずかですね。
今日は海はクローズだし、少々時間もあるし、、、
思い切って2021年を振り返っちゃいました~!!!(*^^*)
一期一会のレアな生き物や可愛いアイドル達はもちろん、各種イベントの紹介やご来店いただいた皆さまにもちょこっと登場してもらっています。
長文となりますが是非最後までお付き合いくださいませ~~~♬
では、はじめま~す(^^)

2021年黄金崎公園ビーチを振り返ってみよ~

1月

2020年から確認されている生物が残っている1月。
眼の上から長い皮弁が伸びているのはツノカサゴ
とっても珍しい魚です。
初めて見たのはもう30年近く前のこと。。。
4年に1回見ることが出来るかどうかというオリンピックみたいな魚です。

21-01-02tunokasagoDSC_1261

この頃には小さなクダゴンベが19m付近にいたっけな~♬
比較的深めの水深を好むこの魚。
最大水深が19mの黄金崎ではめちゃくちゃ珍しいです。
また出てほしいですね~(^^)

21-01-09kudagonbeDSC_1673

2月

2月に発見されたのは後のスパーアイドル「メジロダコのほらみちゃん」
握手してくれるタコとして新聞にも取り上げられました!(笑)
タコ道の達人たちは、その行為やその時に感じられるタコとの一体感&タコの思いを感じ取ることを「タコミュニケーション」と呼び、タコが発してくる思いや波長を「オクトパシー」って呼んでいます。
流行語大賞を狙っていましたがノミネートもされませんでした。。。

21-02-26mejirodakoP2269831

2月にはウミウシも面白いのが出ました~♬
浮遊する巨大なウミウシヤマトメリベが登場で~す!
体長50㎝!
デカかったです(笑)

21-02-25yamatomeribeP2259713

3月

リュウキュウカスミミノウミウシの登場もこの時期!
ちょっとの間でしたが綺麗なウミウシにとっても癒されました(*^^*)

21-03-08ryuukyuukasumiminoumiushiDSC_4703

更に3月は黄金崎ダイブセンターにこいつがやってきました~~~!!!
山本和穂!
普通種ですが、どんな水中生物よりめっちゃ面白くて魅力的でとっても頼もしい生き物です(笑)
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

4月

出ちゃいましたね~~~
めっちゃ珍しいカエルアンコウの仲間
その名も「ヌディアンテナリウス・サブテレス
前回黄金崎に登場したのは2008年
それが国内初記録だったとか、、、
あれから13年の時を経て再び登場~♬
今回の発見者は山本和穂なんです!

21-04-25nudhianteriususabuteresuDSC_3943-1

久しぶりにイバラダツが出たのも4月でしたね~(^^)
西伊豆雲見のアクアティーク糸井さんが見つけてくれました。
アクアティークさんのHPはこちらから→「西伊豆雲見で潜るならアクアティーク
いつもありがとうございます。

イバラタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

そしてこの頃には超人気者になっていたアイドルタコの「ほらみちゃん」
ついにスレートも使いこなすようになっちゃいました~!(笑)
当時の詳しい様子はURLクリックでご覧いただけます。是非!
https://arari.co.jp/2021/04/01/34721lo/

21-04-01mejirodakoi-2P4010182

イベントからは初めての試み・・・
「マイたこつぼプロジェクト」発動~!!!
はい、、、
わたくしが設置したマイたこつぼ「たけつぼ」にはウツボしか入ってくれませんでした。
しかもタコがウツボに襲われる危険がある!と、いうことで遠い場所に撤去されちゃう始末。。。
2022年の参加時には小さいので参加します。。。(笑)

21-04-25takotuboDSC_3943-1

5月

3月から行方が分からなくなっていた真鯛のだいちゃんが帰ってきてくれたのは5月!
再開した時は嬉しかったな~~~!!!
実はこのパターンは毎年のことで、いなくなっている期間はどうやら産卵しているのではないか?って思っています。
さて、来年はどうなる事やら・・・今から楽しみです(^^)

あと、ナイトダイビングが毎週土曜日の夜にできるのも5月から!
来年は5月21日が最初のナイトダイビングの日となります。

6月

6月はイベント盛りだくさんでした~!!!
水中七夕は6月26日から7月7日まで!
多くのダイバーが竹で出来た短冊に願いを書いて参加してくれました~。(^^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今年一番盛り上がったイベント「第1回黄金崎UOUOWARS!(うおうおウォーズ)」
いろんな反省点もありましたが来年も第2回を開催予定です。
詳細は追ってご連絡いたしま~す!

Web

7月

アオリイカの産卵が絶好調!!!
上々の透明度の中、たくさんのアオリイカが産卵に来てくれました~!
8月末まで楽しめたアオリイカの産卵。
来年も産卵床を設置する予定ですよ~(^^)

アオリイカの産卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

「マイたこつぼプロジェクト」で設置した瓶の中にミジンベニハゼが住み着いてくれたのも7月でしたね~♬
こちらもダイバーに大人気でした。
全然警戒心がない2匹で写真も撮りやすかったです。
産んだ卵も観察できましたね。(^^)

ミジンベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

8月

個人的に大好きなミノ吉ことミノカエルウオに今年も会うことが出来ました~♬
岩陰が好きな魚なのでガイドしにくいのですが、この個体はエントリースロープの近くに住んでいたので行き帰りにいつも確認出来ました。
来年も会いたいな~♬

21-08-22minokaeruuoDSC_9454

今年ハナミノカサゴの幼魚が最初に見つかったのも8月でしたね
その後、徐々に成長しながら今も見ることが出来ます。
(個体は違うと思います)
でも、この透け感はもうないな~
ちびっ子ハナミノカサゴ大好物です(^^)

ミノカサゴの幼体:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

9月

海況が良いことが多かった今年の秋。
多くのダイバーが黄金崎を訪れてくれました~。
ありがとうございます。
海が穏やかな時に突如出現するのがボラの大群通称「ボラクーダー」
今年は出現回数が多かった気がします。
この迫力ある光景を目にすることが出来るのは春と秋!
来年是非チャレンジしてみてください♬

ボラ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

それから超久しぶりに黄金崎で確認できたのがヤノダテハゼ!
見つけた時はすでに体長6㎝!
いつもハゼ探しに行っているエリアに突如出現した感じです。
もっと小さい時からいたのかも知れないと自分の観察眼を疑ってしまいました(笑)

21-10-06yanodatehazeDSC_1074

10月

独特の模様を持つシンバミノウミウシが出たのは10月。
小っちゃすぎて探すのが大変でした。
ウミウシ好きなダイバーからたくさんリクエストをいただきましたよ~♪

シンバミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒメニラミベニハゼの報告が届いたのも10月でしたね~♪
ハゼ好きなわたくしとしてはかなりテンション上がってました(^^)

ヒメニラミベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ハダカハオコゼが出たのも10月!
でも、3日くらいでいなくなっちゃった(笑)
あちこち探したんだけど再発見できませんでしたm(__)m

ハダカハオコゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

更に更に10月の最終日に驚きの報告が!!!
リュウグウノツカイ登場~!!!
でも、弊社スタッフは誰も見ていないという失態を演じてしまいました。(笑)
画像は発見者でありこの穏やかで透明度のいい海況中独占しちゃったDSむらいの村井さんからいただきました。
いつもありがとうございます。
※DSむらいさんのHPはこちらから!→「Diving service むらい
見たかったな~~~

21-12-31ryuuguunotukai-1IMG_1704

11月

クマドリカエルアンコウの赤ちゃん登場~~~♪
しかも合計4個体!
でも、どれもこれもが3日くらいで行方不明になっちゃいました~(>_<)
いやきっとまだいるハズ!
初潜りはクマドリカエルアンコウをゲットするぜ!

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

9月に見つかったヤノダテハゼが11月になったらヒレナガネジリンボウと一緒に住み始めちゃいました~♪(笑)
喧嘩するでもなく仲良さげでしばらく3匹で同居していましたよ。

ヤノダテハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

個人的にはマルスズメダイの登場も嬉しかったですね~♪
黄金崎では初登場ではないでしょうか?
可愛かったな~
また来年来てくれるかな~~~(^^)

マルスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

12月

そして12月。。。
今年は西風が吹く日が多く本日同様「クローズ」する日も度々。。。
でも、ちびっ子カエルアンコウの仲間たちが盛り上げてくれていま~す♪
体長1㎝~3㎝程度しかないちびっ子たちなので海が荒れるたびにどこかに行ってしまうんじゃないかと心配になっちゃいます。
でも、現在確認されている6個体はほとんど同じ場所から動きません。
来年も引き続き頑張ってほしいですね~(^^)

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

通年

アオウミガメは遭遇率にバラツキがあるものの今年の1月から12月まで毎月確認できていました。
来年も楽しませてくれると嬉しいですね~(^^)

アオウミガメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

いや~~~
こうして1年を振り返ってみるとすごくたくさんな海の生き物に出会う事が出来てますね~。
もちろん紹介しきれない生物もいっぱいです。
そして来年も楽しいイベントで黄金崎を盛り上げていこうと現在準備中であります。
3月頃に今年ご来店いただいた皆さまにはダイレクトメールやHPその他でお知らせいたしますのでしばしお待ちくださいね。

それでは・・・
今年1年ありがとうございました。
来年も黄金崎の海でお会いいたしましょう。
スタッフ一同皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

ログ担当はたけでした~♪
また来年(^^)

今見られている生物たち

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アオウミガメ、ロウソクギンポ、クリアクリーナーシュリンプ、ヒレグロスズメダイ、シャコ、モンスズメダイ、イロカエルアンコウ(オレンジ色3匹、白色、黄色)、カミソリウオ・オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、オオウミウマ、ハナミノカサゴ、ウミテング、イナバミノウミウシなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

直近のイベントは↓

水中お正月
■2021年12月1日(水)~2022年1月7日(金)
年賀状に間に合うように12月1日から設置しています。
2022年の年賀状は水中門松とダイちゃんと一緒の写真で♥

◎◎だいちゃん展!◎◎
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
ついにモザイクアートが完成しました!どんな画像になったのか?はこちらをクリック!!!!!

~お知らせ~

ガイド付きダイビングのお休み予定

11月よりガイド付きダイビングの休日とさせていただく日があります。
誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保のためにご理解のほど、お願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
ご予約はお早めにお願いいたします。
≪2022年1月≫
13日(木)、14日(金)
17日(月)~21日(金)
※1月24日(月)~1月28日(金)は完全休業日となります。電話も通じませんm(__)m
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご予約その他のお問い合わせ等はメールにてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→12,1月、2

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00

冬季限定鍋焼きうどん。11月よりスタートします!

11月1日より、西伊豆地区で人気のそば店「やぶ誠」さんの鍋焼きうどん(味噌煮込みうどん)スタート!
1日限定10食ですので、ご予約はお早めに!(前日、17時までの受付になります)
今年はお店の都合により味噌煮込みうどんのみとなります。ご了承ください。

詳しくはこちら

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!
こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP