伊豆初登場か!?激レア魚、オビシボリ登場~!!!

やっと青空が広がってきたのは昼を過ぎてから・・・
今日は雲が多かった黄金崎公園ビーチでした。
でも、海はとっても穏やかでのんびりじっくりロングダイブ!
透明度はちょっと白っぽく水温は14℃台とめっきり冷たくなりましたが、でっかい生物からレアモノまで登場してくれてめっちゃ楽しく潜ることができました~♪
やっぱダイビング楽しいですね~(^^)

黄金崎水中生物情報~~~!!!

真鯛のだいちゃん
マダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日もエントリーからずっと付いてきてくれた真鯛のだいちゃん♪
ふと気づくとだいちゃんの後ろにもう1匹!
どうやらオスのマダイのようで、だいちゃんナンパされてました~(笑)
じつはだいちゃん名前はオスっぽいけどメスなんです(笑)

ホシエイ
ホシエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

巨大なホシエイ登場~~~!!!
両翼はゆうに1m超え!
1m超えると迫力ありますね~~~
鼻先が尖っているのでアカエイかもしれません。
エイの仲間の名前は良く分かりませんm(__)m

セミホウボウ
セミホウボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

セミホウボウは水温が下がるとよく登場してくれますね。
体長30㎝の大きな個体でした。
最近よくペアでいることが多いのですが、今日は1匹しか見当たりませんでした。

イロカルアンコウ
イロカルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カエルアンコウの仲間たちも引き続き多く確認できています。
徐々に成長はしてきていますがこの子は1㎝程度。
まだまだ可愛らしい顔つきしています。

オキナワベニハゼ
オキナワベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

南国の名前が付いているけど冬になってもいてくれるオキナワベニハゼ。
でも、数は減ってきています。
ボコボコ穴が開いている岩の下がお気に入りなので探してみてくださいね。

サクラダイ
サクラダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オレンジ色の魚が続きます。。。
小さなサクラダイがいました~~~♪
他のポイントではよく見かけるサクラダイですが黄金崎ではちょっと珍しいです。
体長3㎝くらいで可愛かったですよ~♬
となりのサラサエビと比べても小ささが分かります。
後ろにはイソカサゴも写ってま~す(^^)

カザリイソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イソギンチャクの根元にエビがいました。
やけに身体に入る斑点が綺麗だったので別の種類かと思っていっぱい写真撮っちゃいましたが、どうやらカザリイソギンチャクエビのようです。
いつもはイソギンチャクの触手の中にいることが多いです。

コウイカの卵
コウイカの卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最近コウイカ見ないなあ~って思っていたら卵が産んでありました。
でも、1個だけ・・・
これから増えてくるかもしれないですね。
期待したいと思います(^^)

フウセンカンザシゴカイ
フウセンカンザシゴカイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

生えもの系からはフウセンカンザシゴカイ。
やや深度のある岩の下にたくさん付いています。
1個だけついている風船状のものは引っ込んだ時の蓋になるようです。
殻蓋(かくがい)って言うらしいですよ。

オビシボリ
オビシボリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

で、、、
そのフウセンカンザシゴカイの撮りやすそうなのないかな~・・・って岩の下を探していたら見つけたのがコイツ!
オビシボリ!っぽい魚!(笑)
テンジクダイの仲間であることは間違い無さそうなんですが、特徴的なのが目の後ろにある眼状紋!
この模様が付いているテンジクダイの仲間はオビシボリ・シボリ・ハナマトイシモチ辺りなんですが、この画像に一番近いのはオビシボリかと思います。
※間違っていたらごめんなさい
地味でマニアックな魚ですが、伊豆からの報告は無いようで、、、
なんかとても得したような気分になれた今日のダイビングでした~♬(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当はたけでした~♬
また次回(@^^)/~~~

今後のイベントスケジュール

2022年度のイベントは3月に発表予定です!
少々お待ちください!m(__)m

完全休業とガイド付きダイビング・なぎさのお休みのお知らせ

11月よりガイド付きダイビングを休日とさせていただく日があります。
また1月2月には完全休業の日があります。
誠に申し訳ございませんが、スタッフの休日確保のためにご理解のほど、お願いいたします。
詳しくは営業日や休業の詳細はこちらをご確認ください。

■ガイドダイビングお休み
◆【2022年1月】 13日(木)、14日(金)17日(月)~21日(金)
「2月」「3月」「4月」はこちらをクリック

■完全休業日
◆2022年 1月24日(月)~1月28日(金)
◆2022年 2月14日 (月) ~ 2月18日(金)
は完全休業日
となります。電話も通じませんm(__)m
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご予約その他のお問い合わせ等はメールにてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

■宿泊施設「なぎさ」冬季休業のお知らせ
宿泊施設「なぎさ」は2022年2月1日~3月31日までの期間、冬季休業とさせていただきます。
まことに申し訳ございませんが、ご理解の程、お願い致します。
「不親切な宿なぎさ」←クリック

通常営業時間のお知らせ

上記「完全休業日」以外は無休で営業しております。

■エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!
◆夏時間(04/01~10/31) エントリーAM8:00~最終エキジット16:00
◆冬時間(11/01~ 3/31)  エントリーAM8:00~最終エキジット15:30

■施設営業時間
AM8:00~PM5:00

■電話対応の時間
◆04/01~11/30・・・7:00~18:00となります。
◆12/01~  3/31・・・7:00~17:00となります。
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。

☆コロナ対策について→『営業再開について』をご覧ください

冬季限定鍋焼きうどん。11月よりスタートしました!

11月1日より、西伊豆地区で人気のそば店「やぶ誠」さんの鍋焼きうどんスタート!
1日限定10食ですので、ご予約はお早めに!(前日、17時までの受付になります)
今年はお店の都合により「味噌煮込みうどん」のみとなります。ご了承ください。

詳しくはこちら

黄金崎ダイブセンターオリジナルカレンダー

黄金崎ダイブセンターの月別オリジナルカレンダーが無料でダウンロードできます。
ダウンロードページへ

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

黄金崎ダイブセンター公式Facebookページ

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!
こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い→クリック♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

 


PAGE TOP