最近、行っていなかったエリアに行ってみた!!

今日もスッキリ快晴~!昨晩の雨で空気は少しヒンヤリしていましたが、休憩施設内はストーブ完備で暖かさキープ!
水中も水温は19℃台をキープしていました(^^♪透明度は10~15mほどと青い青い潮が入ってくれば、もう少し回復しそうです♬

今日は最近、調査に行けていなかった東側のエリアにも行ってみました~(^^)

黄金崎公園ビーチ生物情報

クロホシイシモチ
安全停止中やエントリーしたダイバーさんを出迎えくれる大きな群れです(^^)
そろそろ産卵の季節ですので、ペアリングを始めています。
今年は口内保育を見ることができたらいいですね♬

クロホシイシモチ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

東側のエリアのケーソンにはマメダワラという海草が育ってきています。
今後、もっと成長して水面近くまで伸びてしまいそうです~
この海草には多くの幼魚が住み着くので、定期的に観察しに行きたいですね~

マメダワラ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

マトウダイの幼魚
少し前までは色々なポイントで見ることができていたのですが、最近はめっきり減ってきてしまっています。
私のすぐ後に見に行った方はすでに移動した後だったようで、見つけた場所にはいなかったとのこと。でも、きっとエリアの中にはいるハズです~

マトウダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒメイカ
海草で一休みしていました~
休憩中の方が撮影しやすくて助かりますね~。泳ぎ始めしまうとなかなかピントが合わず、苦戦してしまいます。身体の模様がとっても綺麗なイカです。

ヒメイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ミノカサゴ
ヒレを広げていました~
今日は砂地付近にいたのですが、色々な条件が揃うと本当にカッコイイ写真が撮れるイイ被写体なんです!
お天気がよく、透明度が良く、中層をホバーリングをしている。この3つ条件が揃ったらもう最高ですよ~(^^)

ハナミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

キタマクラの幼魚
マメマクラの愛称で親しまれている、キタマクラの幼魚。成魚になってしまうと注目度は激減しています。海草の陰に隠れることができるほど、小さな子でした!
しばらく楽しませてくれるといいですね~

キタマクラ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒラミルミドリガイ
ミル類、特にヒラミルに着生することが多いウミウシの仲間です。
全身緑色で本来はもう少し小さいです。今年、黄金崎で見られているヒラミルミドリガイはサイズが大きいです、大人の目にも優しいサイズですよ~♬

ヒラミルミドリガイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒレナガネジリンボウ
水中で見た時は他の個体よりもヒレがが短く、「ネジリンボウかな?」と疑ってしまいました。
でも、写真でしっかりと確認したところ、ヒレネジちゃんだと判断できました。
これから伸びてくるのか?楽しみですね(^^)

ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

本日のタコツボ住宅フェア情報

住まいを完全に砂に埋めてしまい出入り口付近はガッチリ貝殻でガードしていたコレちゃん。
砂とコレちゃんの顔の境が分からないくらい同化していました~

タコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

明日は雲が多めでスッキリしない空模様になりそうです。
ですが、風向き良好で終日、穏やかな海で楽しめるでしょう!
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当は久しぶりの実家帰省にウッキウキなモコでした~(^^)
また次回~~~(@^^)/~~~

今見られている生物たち

アオウミガメ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ベンケイハゼ、コクテンベンケイハゼ、オキナワベニハゼ、カエルアンコウ、ロウソクギンポ、トウシマコケギンポ、ハナミノカサゴ幼魚、アカオビハナダイの幼魚、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、ハナキンチャクフグ幼魚、ウミテング、タカクラタツ、チンアナゴ、コウイカ、ヒメイカ、マルガザミ、ウミエラカニダマシ、アナモリチュウコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ、コマチコシオリエビ、オルトマンワラエビ、ムチカラマツエビ、クリアクリナーシュリンプ、タコ色々、ウミウシ色々、などなど~

今後のイベントは・・・

5/31(火)まで!!! タコツボ住宅フェア

入居者はタコだけじゃない!?水中にオリジナルのたこツボを設置しよう!
自分だけのタコを一緒に見つけましょう★意思疎通も可能かも!?
詳しくはこちら

 

5月1日(月)~うつぼ村

知っているようで、意外と知らないウツボ達の生態♪
産卵期は?夜行性?雄雌あるの?などなど・・・。この機会にウツボの生態をじっくり観察しよう!!
サンセットナイトでの観察がおススメです
詳しくはこちら

5月21日(土)~9/10(土) 毎週土曜日 サンセットナイトダイビング
いよいよ解禁!期間限定のナイトダイビング!
開催日の最終エキジット時間は【20:30】。この時間まで潜り続けることができます(^^)
ウツボの産卵やヒメヒイラギの発光、日中では見られないタコの行動も見られるかも!
詳しくはこちら

キャッシュの日
6月4日土曜日・5日日曜日 

当日、現金でお支払いしていただければ、LINE15ポイントプレゼント!
その他の日は5ポイント(キャッシュで支払いがお得です)
詳しくはこちら

2022年度のイベントスケジュールが決定しました(^^)/~~~
詳しくは→【2022イベントスケジュールカレンダー】 をご確認ください。

ガイド付きダイビングお休みのお知らせ

5月30日(月)
誠に勝手ながら、緊急対処訓練の為ガイド付きダイビングをお休みさせていただきます。
ショップ様、バディダイビング、セルフダイビングは受付を行っておりますので、ぜひご予約下さい。

営業時間のお知らせ

■エキジット時間が(4月1日~10月31日)夏時間になりました!
◆夏時間(04/01~10/31) エントリーAM8:00~最終エキジット16:00
◆冬時間(11/01~ 3/31)  エントリーAM8:00~最終エキジット15:30

■施設営業時間
AM8:00~PM5:00

■電話対応の時間
◆04/01~11/30・・・7:00~18:00となります。
◆12/01~  3/31・・・7:00~17:00となります。
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。

☆コロナ対策について→『営業再開について』をご覧ください

NEW! 黄金崎ダイブセンターオリジナルカレンダー

黄金崎ダイブセンターの月別オリジナルカレンダーが無料でダウンロードできます。
5月、6月UPしました~♪
ダウンロードページへ

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

黄金崎ダイブセンター公式SNS

Facebookページ

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!
こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い→クリック♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

Twitter

「Twitter」に黄金崎ダイブセンターのアカウントがあるのはご存知ですか?
ログの更新情報や様々なイベント情報を発信していますので、ぜひフォローしてくださいね!
アカウントはこちら

Instagram

「Instagram」にも公式アカウントがあるって知ってましたか~??
水中生物の写真を積極的にあげていますので、遊びにいらしてくださいね~
アカウント名⇒@koganezaki_dive_center
WEB版はこちら


PAGE TOP