予約する

Umi Log & Ocean Conditions 海ログと海況

黄金崎の海況情報や、最新の水中生物情報を毎日更新でお届けします!
「会いたい」「見たい」という生物がログに紹介されていたらお気軽にリクエストしてください!

海ログ海況情報

今日も波あり黄金崎🌊それでも体験ダイビングやスノーケリングも開催出来ました~!

2026081016:12
の海況情報

開催状況

黄金崎ビーチ オープン

安良里ボート オープン

水温

25~26

透明度

8~10m

毎日のように明日は穏やかになるでしょう♪って言っていますが、予想以上にしつこいウネリに悩まされている黄金崎です。とは言え、今日もお子様連れの体験ダイビングやスノーケリングも楽しめました~♪明日こそ穏やかになってくれると思いま~す😆

-ヒレナガネジリンボウ-

先日見つけた小さなヒレナガネジリンボウ
一応、証拠写真が撮れました♪
砂の粒と比べると小さいのが分かると思います。
体長2㎝くらい
ウネリが落ち着けばこの大きさの子が増えてくると思いますよ~😆

-セイテンビラメ-

スタッフの前田がウシノシタの幼魚が可愛いというので、
教えてもらった場所を探してみました。
砂模様の小さな魚がいたのでウシノシタだと思って撮影していたら・・・
セイテンビラメの幼魚でした・・・

-ヨウジウオ-

地味な魚ながら久しぶりに出会えたのでご紹介します。
ヨウジウオです。
「ヨウジウオいたよ~」って言ったら、
「ホソウミヤッコやイシヨウジも最近見ないね~」って話しに・・・
黒潮の蛇行が終わりそんな魚たちも戻ってくるのかな~?

-ヘダイ-

今日の最後はヘダイ
身が匂うからヘダイという残念な名前になっているのかと思いきや、
口が「への字」とか身体が平たいからって説が有力らしいです。
ひらたい→「へらたい」→「ヘダイ」
意味もなくダッシュする姿をよく見かけますが、今日は悠々と餌をあさっておりました。

と、いう事で・・・
引き続き、今日もウネリの黄金崎でした。
明日は今日より悪くなることはさすがにないでしょう!
毎日言ってますが💦
徐々に穏やかな海況になっていくでしょう。
ダイビングはもちろん体験ダイビングもスノーケリングも開催できるでしょう♪

それでは・・・本日はこの辺で失礼いたします。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当はたけでした!また次回~~~('ω')ノ~~~

☆今見られている生物たち☆
キビナゴ、コケギンポ、スナダコ、ハナイカ、アオリイカ、ホウボウ、サカタザメ、カスザメ、タツノイトコ、ヤシャハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、
オキナワベニハゼ、ホタルビオニハゼ、アナモリチュウコシオリエビなどなど~

★★★ information ★★★

◆イベント情報

🌇サンセット&ナイトダイビング🌛
黄金崎のサンセット&ナイト!
昼間とは違った黄金崎の海を、ぜひ覗いてみてください😆

開催期間:2026/5/16(土)~9/15(土)
※期間中の毎週土曜日のみの開催となります。

◆営業時間のご案内
■黄金崎休憩施設営業時間
8:00~17:00(通年)
■電話対応の時間
7:00~17:00
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。

◆最終エキジット時間が夏時間🌞になりました!
■夏時間(4月1日~10月31日)
エントリー8:00~ 最終エキジット16:00
■冬時間(11月1日~ 3月31日)

明日8月11日(火)の海況予報

天気 くもり
降水確率 30%
最高気温 28℃
風向き 東→西
波高 2.5m
透明度 8~10m
水温 25~26℃
潮回 大潮
満潮 17:54
干潮 10:48