予約する

Umi Log & Ocean Conditions 海ログと海況

黄金崎の海況情報や、最新の水中生物情報を毎日更新でお届けします!
「会いたい」「見たい」という生物がログに紹介されていたらお気軽にリクエストしてください!

海ログ海況情報

揺られながらも潜ってきました~😄

2026011215:00
の海況情報

開催状況

黄金崎ビーチ オープン

安良里ボート クローズ

水温

14~15

透明度

10~15m

西風が強めに吹いて終日ザワついた海況だった今日の黄金崎公園ビーチ。それでも西側スロープからのエントリーも可能でしたよ~♪さすがに浅場は少々揺られましたが透明度も上々~♪オオモンのちびちゃんも元気でした😄

-オオウミウマ-

タツノオトシゴの仲間は揺れには強いようですね♪
オオウミウマ&イバラタツ共に健在でした!
この調子ならまだまだいてくれそうです。
しばらく波のある日が続きそうですが今後も期待して大丈夫でしょう😄

-ヒメアゴアマダイ-

今日も元気に顔を出してくれていたヒメアゴアマダイ
通称ヒメジョー♪
この魚は鉛筆くらいの太さで水底に巣穴を作って生活しています。
しかも夜寝る時や海が荒れて底揺れする時はその巣穴に蓋をして過ごします!
なので昨日の大波でも平気だったんでしょう♪
巣穴の近くには決まってその穴が塞がるような蓋(貝殻など)が落ちています!

-ハコフグ-

ずっと楽しませてくれているハコフグ幼魚もいましたよ~~~
幼魚というには少々大きくなってきていますが、
黄色い体色ととぼけたような顔つきはいまだ健在です。
まだまだ可愛らしさが残っていますよね~😄

に、しても・・・
ちびっ子イロカエルアンコウの姿が・・・
いやきっとどこかにいるはずです!
明日以降捜索してみま~す👍

明日も西風の予報です。
しばらく西からの風が吹き続けるようですね。
明日は比較的弱まるので潜れなくなることはなさそうですがある程度はパチャつくでしょう。
黄金崎でダイビング予定の方は念のため電話やSNSなどで海況の確認をお願いいたします。

それでは・・・本日はこの辺で失礼いたします。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当はたけでした~!また次回~~~('ω')ノ~~~

☆今見られている生物たち☆
カミソリウオ、ヒメアゴアマダイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イバラタツ、オオウミウマ、ハコフグ幼魚、
オキナワベニハゼ、アオスジテンジクダイ、アオハナテンジクダイ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、アナモリチュウコシオリエビ、イソギンチャクモエビなどなど~

★★★ information ★★★

◆黄金崎冬の名物
今年も食べれます♪冬季限定!なべ焼きうどん
11月10日~3月31日(日程は変更になる可能性があります)1日10食限定♪
※要予約制です。前日17:00までにご予約をお願いいたします。

◆営業時間のご案内
■黄金崎休憩施設営業時間
8:00~17:00(通年)
■電話対応の時間
7:00~17:00
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。

◆最終エキジット時間が冬時間⛄になりました!
■冬時間(11月1日~ 3月31日)
エントリー8:00~ 最終エキジット15:30
■夏時間(4月1日~10月31日)
エントリー8:00~ 最終エキジット16:00

◆黄金崎公園ビーチの公衆トイレ情報!
2025年4月4日に新装オープン♪
綺麗になったトイレが完成し、ますます快適な黄金崎公園ビーチです。

明日1月13日(火)お海況予想

天気 晴れ
降水確率 10%
最高気温 16℃
風向き 西
波高 2→3m
透明度 10~15m
水温 14~15℃
潮回 長潮
満潮 12:26
干潮 06:47