イカはいかが?今日はイカログ🦑
2026年02月26日15:00
の海況情報
開催状況
黄金崎ビーチ オープン
安良里ボート オープン
水温
14~15℃
透明度
8~12m
黄金崎に住んでいるイカはハナイカを筆頭にアオリイカやヒメイカがあげられます。今ならヤリイカの卵もありますね🦑でも、最近その他のイカの姿がチラホラ出始めました。今日はそんなイカ達をご紹介します😊
-ツノヒメイカ-

ヒメイカは海藻の影に隠れていることが多いのですが、このツノヒメイカは中層にいる事が多いです。
体長1㎝にも満たない小型のイカでヒメイカに比べると胴体がデコボコしてます。
ゴロタと砂地の境目で良く出会いますが、今日は砂地を浮遊していましたよ~🦑
-ミサキコウイカ?-

水深12~16m付近の砂地では小型のコウイカの仲間が増えてきました。
スジコウイカやミサキコウイカ、シシイカなど似ている仲間が多いんですが、
画像はミサキコウイカだと思います。
シーズンになると前足を上げて求愛する姿がめっちゃ面白いので今後に期待したいですね🦑
-コウイカ-

超久しぶりに登場したのがザ・コウイカ!!!
2022年に卵が観察されて以来全然出会えなかったイカです。
体長25㎝の大きなイカで、相手がいれば産卵もしてくれます!
産卵床入れてみるかな・・・🦑
-メガネウオ-

イカで終了と思っていましたが、これは報告しておかなければ・・・・
みんな大好きメガネウオは今日もいました~!
連日見れているので今年は当たり年かもしれません!
明日も引き続き風向き良好!
穏やかな海況が期待できるでしょう♪
それでは・・・本日はこの辺で失礼いたします。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当はたけでした~!また次回~~~('ω')ノ~~~
☆今見られている生物たち☆
ETワーム(ボウセキウロコムシ科の仲間)、ハナイカ、ヒメイカ、ヒレナガカサゴの幼魚。ホウボウ幼魚、マツカサウオ、ウスバハギ、カスザメ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、タツノイトコ、オオウミウマ、オキナワベニハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、イソギンチャクモエビなどなど~
★★★ information ★★★
◆民宿なぎさ 冬季休業のお知らせ
2026年1月13日~3月15日まで、冬季休業となります。
ご不便をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
◆黄金崎冬の名物
今年も食べれます♪冬季限定!なべ焼きうどん
11月10日~3月31日(日程は変更になる可能性があります)1日10食限定♪
※要予約制です。前日17:00までにご予約をお願いいたします。
◆営業時間のご案内
■黄金崎休憩施設営業時間
8:00~17:00(通年)
■電話対応の時間
7:00~17:00
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。
◆最終エキジット時間が冬時間⛄になりました!
■冬時間(11月1日~ 3月31日)
エントリー8:00~ 最終エキジット15:30
■夏時間(4月1日~10月31日)
エントリー8:00~ 最終エキジット16:00
◆黄金崎公園ビーチの公衆トイレ情報!
2025年4月4日に新装オープン♪
綺麗になったトイレが完成し、ますます快適な黄金崎公園ビーチです。
明日2月27日(金)の海況予想
| 天気 | くもり昼前まで時々晴れ |
|---|---|
| 降水確率 | 0% |
| 最高気温 | 16℃ |
| 風向き | 北東 |
| 波高 | 2.5→2m |
| 透明度 | 8~12m |
| 水温 | 14~15℃ |
| 潮回 | 若潮 |
| 満潮 | 14:19 |
| 干潮 | 09:51 |

